TOP > Blog > 2011年2月 のアーカイブ

アイスキャンディフェスティバル

今週末は滑りはお休み。

赤岳鉱泉のアイスキャンディフェスティバルでマムートさんのお手伝いをしてきました。

ゲストでいらしていた馬目弘仁さんと佐藤裕介さん。

今期のマムート一押しのビレイデバイス、スマートアルパインのご紹介などさせて頂きました。

秋には馬目さん、佐藤さん、市村さんの3人でウルタルに遠征に行かれるそうです。

成功とご帰還をお祈りしております。

夜には馬目さん、佐藤さんによるトークイベント。

馬目さんは現在ノースフェイス社と開発されているグローブや、ご自身のグローブについてのこだわりなどを資料をもとにお話しされていました。

そしてななんと、現在VBLシステムも試されているようです。

いやー是非とも当方のゴム手も使って頂きたいものです。

佐藤さんは黒部横断やプレゼリとの対話を通じて考えた、ご自身の死と生還のライン、山や冒険についての思いなど。

こちらも非常に刺激を受けた内容でした。

馬目さんにしろ佐藤さんにしろ、実際にお会いしてみると改めて一流は違うなということを感じます。

ギア、戦略、スタイルといったものに対してのこだわりと徹底的に考え抜く姿勢。

努力や勉強を怠らない姿勢がなによりもすごい。

そしてお二人とも非常に紳士で爽やか。

いやーこの点だけでも見習わないとw

また、後半では長野県警の櫛引さんによる、遭難事故の実例報告。

現場の記録映像なども交えた説明はとても考えさせられる内容でした。

櫛引さんには3年前にお世話になったこともあり、他人事とは思えない内容ばかり。

貴重な出会いもあり、有意義な週末でした。

さて、今週末はいよいよてれまくり。

その後は僕もそろそろ遠征準備です。

再び流氷調査

知床に戻って流氷調査を再開。

さすがに疲れたのでちょっとメローな散歩をということで海別山の横の小海別山へ。写真は海別。

メローなはずが取り付きまで結構タルい水平移動が続きます。

ここでもシビアな渡渉がw

思ったよりも長い尾根を登って山頂を目指します。

それにしても暑かった。

北面の谷はなかなかいい雪でした。

AKBXさんきゅー

さて、これにて出張も終了です。

明日からはてれまくりの準備やらなんやらで忙しくなりそうです。

それではてれまくりでお会いしましょう。

十勝連峰積雪調査

エロマーカーTTと合流して十勝連峰で積雪調査へ。

当初富良野岳山頂を目指すつもりでしたが、悪天のため、ジャイアント尾根周辺の調査に切り替え。

いやはや素晴らしい。

G3の来期のフルロッカーモデル、ハイボールも調子が良さそうでした。

この日は森林限界まで5回転して終了。

よく登った。

そして月曜、札幌の展示会に向ったTTと別れ、単独で富良野岳へ。

十勝連峰が全て見渡せるドピーカンでしたが、稜線は結構風が強いです。

ナイフリッジに取り付いたものの、アイゼンの前爪しかささらない氷雪壁となり、迷った結果敗退しました。

まぁロープ出さないとちと怖いコンディションでしたね。

しかしかっこいい山なんで是非登頂したいですね。

層雲峡氷結調査

西へ移動がてら、サオマンの働く遠軽へ。

強風でパウダーも飛ばされたので相談の結果層雲峡の氷結調査へ。

気温が高く、ちょっと氷も解けてました。

とりあえず登ろうということになりましたが、渡渉ポイントがわからず。

しばらくすると地元のガイドさんがお客さんを連れて、長靴履いてジャブジャブ川を渡っていきます。

で、黒部横断もこなすサオマンが、

「じゃ、我々は脱ぎますか」

というわけで渋々

果敢にファーストで突っ込みますが、

いや、ムリだからw

ちなみにこの後サオマンは2秒で敗退。

曰く、

「いやー黒部の水は温かいですねー」

だとww

この日は遠軽で寿司食ってハイキングして終了。

この店、旨いし安いしですが、店名と看板はきわどいラインを攻めてますなw

屈斜路湖の氷結調査

ようやくネットの繋がるところにもどってきました。

さて、北海道2日目は屈斜路湖の氷結調査に行ってまいりました。

(続きを読む…)

流氷調査

流氷調査のため知床に来ています。

(続きを読む…)

出張のお知らせ

3連休は富山から岐阜にかけて里山を攻めていました。

なかなか魅力的なエリアだったのでまた報告しますね。

さて、本日から10日ほど北海道出張です。

発送は通常通り行っていますが、僻地にいることもあるため通常より発送が遅れることがあります。

また、2月の18-21日はメール確認も不可、かつ発送担当者も不在となるため、申し訳ありませんが商品の発送ができません。

ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

サプリメントのセール

おかげさまで2周年を迎えました。

サプリメントの現在の在庫が賞味期限切れが近いこともあり、セールを実施させて頂きます。

3月以降、新しいサイズと価格のものを提供させて頂きますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

火祭りそして安全祈願ツアー

今週末は小谷村の火祭り、そしてシーズン中盤の安全祈願に行ってまいりました。

(続きを読む…)

パウダーな週末

今週末はどこもかしこも祭状態でしたね。

そんな中今週は駐車場からキャットで行くお宿泊まりでパウダーを楽しんできました。

(続きを読む…)