TOP > Blog > 2012年8月 のアーカイブ

飯豊

短いお盆休みを利用して飯豊を縦走してきました。

飯豊は高校の山岳部時代に一度縦走したことがあったのですが、とてもきれいな山という印象があったので、前から再訪したいと思っていました。

今回のルートは大石ダムから川入までの全山縦走ルート。

3泊4日分の食料を持って行きましたが、天候が不安定だったため2日で駆け抜けました。

初日は大石の東俣から梅花皮小屋まで。東俣の虻と朳差手前の熊の糞がすごかった。梅花皮は水も豊富で涼しくて快適、というかインナーシュラフとシュラフカバーではちと寒かった。

二日目は一気に川入まで。天気が不安だったので大日岳ピストンは割愛。というわけで全山縦走は成らず。

三国小屋でお会いした地元山岳会の方に車のデポ地まで送って頂きました。

終始人も少なく静かな山を満喫。富士山やアルプスの喧噪には戻れません。

しかしながら地元の方曰く、震災以降飯豊を訪れる登山者はずいぶんと減っているようです。

あの静寂が山本来の姿、などと手放しに感動するのは少々憚られますね。

しかし東北の山容はたおやかで美しい。

宮古のそばと喜多方ラーメンもおいしゅうございました。