TOP > Blog > ‘商品紹介・説明’ カテゴリーのアーカイブ

アルパイン トリガーフィンガーミトン ウールニットライナー

ずっと使用していたVBLグローブのライナーが大分へたってきたのと、年末年始で北海道に行くため新しいものを検討していました。

で、ばっちりなものが見つかりました。

 

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108759

さすがモンベル様w

OutDry アルパイン トリガーフィンガーミトン のライナーを別売りしてるんですねー

早速近くのモンベルショップに行ってVBLと合せましたが、相性は悪くありません。

VBLはM、ライナーはSであわせましたが、ちょっと手首周りがタイトになるぐらい。

血流が止まるほどじゃありません。

店頭にはOutDry アルパイン トリガーフィンガーミトンしかなく、別売ライナーは今月中の入荷ということなので早速注文しました。

もう少し保温性を上げたいとお考えの方は試してみてください。

 

BCA フロート・アバランチ・エアバッグ

昨日、キャラバン社、BCA社主催による日本初上陸のアバランチエアバッグ、フロートシリーズの商品発表会に参加させて頂きました。

 

(続きを読む…)

キャラバン様よりいくつか

ギアを購入しました。

(続きを読む…)

レイヤリングのこと

道具選びで「これが最高」って絶対に言いきれないものの一つにレイヤリングがあります。

暑がり寒がり、汗っかき、敏感肌と体質は人それぞれですからね。

これってものは無いのです。

で、昨年カナダに行く前にここ数年人気のファイントラック社の製品を導入しました。

購入したのはフラッドラッシュスキンメッシュです。

冬場はテント泊や連続で山に入ったりすることも多いので、汗っかきな自分は防臭効果の強いウールを好んで着ています。

ただウールって濡れると冷たさが気になりまして。

これを防ぐためにフラッドラッシュを購入したわけです。

で、結果は

良いときもあれば悪い時もある

って感じでしょうか。

なんか結局ぐちゃぐちゃに濡れるような気温のときとか、シェルの内側が結露するようなときはそんなに効果を感じませんでした。

そんなわけで今年の冬は使ったり使わなかったりだったのですが、たまたま「てれまくり」にファイントラックの橋本さんがいらしてたので、この辺りのことを聞いてみたところ、

「レイヤリングが悪い」

と。

ウールはあんまり吸湿性に優れる素材ではないので、フラッドラッシュの上の汗を吸って外に逃がすのは不得意なんだそうです。

フラッドラッシュ系のインナーと相性がいいのはR1などに代表されるワッフル地のライナーだそうで。

でもウール好きなんですよー、臭くならないし

ということで勧められたのがメリノスピンライト

ウールと化繊のハイブリッド生地を使用したインナーで、防臭性、耐久性、速乾性に優れています。

ということでまんまとファイントラック社の戦略に乗せられ購入しましたw

手前がメリノスピンライト、奥は今季愛用していたマムートのユーコンテックジャケットです。

この手のライナーで最近人気なのがパタのR1フーディです。

R1フーディのフードはとてもフィット感がよいため、バラクラバが要らない、ヘルメットとの相性がいいといった特徴があるため、アルパインクライマーの方などに人気があります。

ただ暑いんですよね、僕には。

ということでこちらのユーコンテックを選んだわけですが、こちらはR1よりやや薄手で、かつフードやわきの下の素材は薄く、ストレッチ性のある素材を使っているため、より汗を逃がし、快適な着心地となっています。

裏地はワッフル地ですが、R1より細かいワッフル地となっています。

で、組み合わせた結果ですが、買ってからまだ山に行ってないのでまだ分かりません。

こちらも後ほどレポートします。

新しいシール

VISTジャパン様から新しいシールを提供して頂きました。

スイスのノヴァスポーツという会社が製造している、High trailというモデルです。

まだ使っていないので簡単に特徴だけ述べますと、gecko同様、接着面が特殊なシリコン素材でできています。

というか同じ工場で作ってるのでほぼ同じもののようですね。

ただこちらのHigh trailの方がやや薄く、全体にしなやかです。

カットする前に計量するのを忘れたのですが、やや軽い印象です。

いずれにせよ有名どころのシールよりはかなり軽量なことは間違いないです。

とりあえずこれから使ってみてレポートしますね。

SPORTEN注文受付

昨年同様5月末までSPORTENの注文を受け付けさせていただきます。

 

価格は各モデル下記のようになります。

WEED         ¥63,000
BUBBLER      ¥63,000
GAMBLER    ¥63,000
FLAYER      ¥68,250
CULT SUN  ¥54,600

ご注文の際は

shop@laboratorism.com

までご連絡ください。

注文は5月末まで受け付けさせていただいております。

お勧めはやっぱりFLAYERとWEED182cmですね。

FLAYERはフラットキャンバーのフルロッカーモデル。サンドイッチで足元はしっかりしているため昨今のベロベロ板と違い悪雪でも吹っ飛ばせる強い板です。その一方、有効エッジが短いのと、ノーズとテールが柔らかいため、クイックなターンも可能。

WEEDは192cmと182cmで大分性格の違う板になります。

192はキャンバーが強めで八方などオープンバーンをかっ飛ばすための板。

182cmと172cmはキャンバーは薄め、ノーズはロングノーズでカービング、悪雪、パウダーとなんでもこなせる板です。

個人的に172cmを今シーズン使っていましたが、久々にたわみと返りを感じられる素晴らしい板でした。

ご注文お待ちしております。

サプリメント新モデル

サプリメントが新しくなりました。

価格、分量が旧モデルの約半分ほどとなり、よりお求めやすく、携帯に便利なサイズとなりました。

是非お試しください。

http://shop.laboratorism.com/supplement/

11-12SPORTEN

来期のカタログができました。

STORMが廃盤になっただけで去年までとラインナップは変わらないようですね。

3月5、6に白馬コルチナで開催されるてれまくりで全モデル出品します。

昨年試乗を逃した方は是非お試しください。

今年の豪雪ではFLAYERなどのモデルが最高ですよ。

なお、ビンディングは今のところディアミールを付ける予定です。

テレマークでお越しの方はお手数ですが隣のキャラバンブースにてガルモントのアルペンブーツをお借り頂けますでしょうか。

VBLインナー別売

今期のVBLインナーを別売することになりました。

(続きを読む…)

WEED 172cm

すっかり更新サボってますが、滑るのに忙しいんです。

いやーいいシーズンですねーw

さて、今シーズン山ではweedの172cmに乗っています。

(続きを読む…)